四国地域支部連合会/令和4年度総会開催


 令和4年5月28日(土)18時よりZoomを用いて四国地域支部連合会総会および学術講演会を開催いたしました。新型コロナウイルス感染症の懸念が払拭できず,今年も残念ながらリアル開催を見送り,Web開催と致しました。
 総会は当番県の香川県支部の市原雅也先生(平成14年卒)の司会進行により,支部長代行の藤本 清先生(昭和48年卒)の開会の辞で始まり,校歌斉唱の後,物故会員1名に対し弔意黙祷を行い,井出吉信理事長・学長,澁谷國男同窓会会長,小枝義典専務理事の来賓紹介とご挨拶がありました。
 続いて,学務報告が井出理事長・学長より行われました。慶應義塾大学との統合の件,在校生の状況,昨年から運営が始まった千葉歯科医療センターの状況,国家試験の結果報告など,現在の大学の状況について多数ご報告いただきました。同窓会本部の活動に関しては澁谷会長と小枝専務理事より入会状況などのご報告がありました。
 最後に,次期当番県の愛媛県支部の矢野興一先生(昭和56年卒)より,令和5年5月27日に松山市にて4年ぶりとなる対面方式での開催予定が発表されたあと,閉会の辞に続き,スクリーンショットによる写真撮影を行って,約1時間にわたる総会が無事終了となりました。
 総会終了後の学術講演会では,黒田賢太郎先生(平成13年卒)の司会進行で歯内療法学講座主任教授の古澤成博先生に『歯内療法の失敗の原因と対処法』と題してご講演いただきました。2時間という限られた時間の中,一般開業医にも分かり易く説明していただき,明日からの臨床に役立つ,とても内容の濃い講演会でありました。
 2年連続のオンライン開催となりましたが,参加人数は37人と,昨年よりは減少したものの大勢の先生方のご参加をいただき大変ありがたく思います。来年こそは,愛媛・高知・徳島各県の先生方にお会いして,よもやま話に花を咲かせることができればと願っております。

(平成8年卒・香川県支部 鳥養 智子 記)