母校だより:フレッシュマンセミナー(同窓会報第428号より)《写真ギャラリー》

 今年のフレッシュマンセミナーが,2022(令和4)年4月20日(水)から2泊3日で,千葉県木更津市にあるかずさアカデミアパークにて開催された。新入生の学外セミナーは,しばらくコロナ禍の影響で中止となっていたため3年ぶりの実施である。本セミナーの目的は,1)歯科大学1年生としての学習の心構え,2)総論としての修学のモチベーションと具体的な大学での学び方等について学習,3)新入生同志の親睦である。
 本セミナーにおいて大きな割合を占めるディベートは3日間のセミナー期間内で合計10時間にもおよび,グループ討議の後,最終日に公開ディベートとして行われた。テーマに基づき考えること,意見を述べることを学ぶこととなった。

テーマ
1)「成人年齢が引き下げられたこと」に賛成か,反対か。
2)「日本は救急車利用を有料化すべきという考え」に賛成か,反対か。

また,これからの大学生活における学びのための充実したセミナー講演が企画された。
「歯科医師たる前に人間たれ」:松浦由美子講師
「歯科臨床のための,基礎学問と教養科目」:関根秀志教授・松坂賢一教授・服部雅之教授・池上健司教授
「教科書・ノート・プリントの活用法・授業の受け方・学修の仕方」:平田創一郎教授
「学生生活について卒業生からのメッセージ」:井野詩絵里大学院生・森 心汰大学院生

(広報委員会 四ツ谷 護 記)