関東女性歯科医師の会(同窓会報第416号より)
東京都女性歯科医師の会
副会長 小笠原 聖子(平成元年卒)
快晴の中, 平成31年4月14日(日)に,関東女性歯科医師の会が開催されました。今年は東京都女性歯科医師の会10周年記念式典も同時に開催され,例年より盛大に華やかに催されました。
早朝より本会の総会,そして関東女性歯科医師の会全体会が開催されました。全体会では,「輝ける女性歯科医師を育む為に」をテーマにミニシンポジウムをおこないました。シンポジウムでは,「きらめきプロジェクト〜12年を振り返って〜」福岡学園理事長 水田祥代先生,「日本歯科医師会からのこれからの女性会員への提案」日本歯科医師会理事 有松美紀子先生より貴重な講演をしていただきました。続いて本会より委員会が全国同窓・校友会にご協力頂き女性サポートプロジェクトの現状を調査したアンケートの結果報告を行いました。
記念講演は,TBSアナウンススクール初代校長 松下賢次様に,「人間力を上げる『豊かな発想』」と題して,豊かな発想を持つには何が必要かをお話し頂けました。インフォームドコンセントが重要な私たちに,明日から役立つ大変有意義なご講演でした。
祝賀会では, 日本歯科医師会会長 堀 憲郎先生,日本学校歯科医会会長 川本 強先生(昭44卒), 日本歯科医学会会長 住友雅人先生をはじめ,同窓会からは関東9大学のみならず北は北海道から南は福岡までの8つの大学からもご参加を賜り,多くのご来賓の方々と,松木栄作先生(昭47卒)率いる90年の歴史を誇る東京歯科大学管弦楽団の素晴らしい演奏の中,優雅な時間を共有することができました。
10周年記念大会が,髙野博子本会会長(昭55卒) の元, 小笠原聖子(平元卒)が実行委員長を,佐々木晃子(平元卒)が副実行委員長を務め,多くの同窓の先生方が活躍されている関東女性歯科医師の会のご協力を頂き開催できましたことに心より感謝申し上げます。タイトなスケジュールではありましたが,心に残る時間と大きな人と人との輪が広がった事を実感いたしました。これからも私たち東京都女性歯科医師の会は女性歯科医師のあらゆるライフステージにおいて, 生活のQOL向上を目指し活動できることを願っております。