私が高校生の頃,そこそこの街であれば必ずジャズ喫茶がありました。ほとんどのジャズ喫茶にはJBLの大きなスピーカー,大量の漫画本そしてまずいコーヒーがありました。最大の特徴はコーヒー1杯で何時間粘っても決していやな顔をされなかったこと。ジャズには何の興味もなかったのですが勉強嫌いであった私がサボる場所としてジャズ喫茶に入り浸るうち,いつしかジャズファンになっていました。
東京歯科大学に入学しすぐにジャズ研究会に入りました。楽器の経験はほとんどなかったのですが,ビッグバンドでテナーサックスを吹きました。ビッグバンドジャズとは映画スイングガールズで描かれた形式で,管楽器とリズムセクションからなる総勢17名以上で構成される色彩豊か,迫力満点のジャズアンサンブルです。サックスは金属でできていますが,葦から作られたリードを振動させることによって音を出すことから木管楽器に分類されます。ビッグバンドのサックスセクションは音の高いほうから順にアルト,テナー,バリトンで構成されます。少し低い男性的で豪快さと甘さのある響きが好きでテナーを選びました。当時のジャズ研究会のビッグバンド名はオーバーヒート・オーケストラで,残念ながら人数不足から解散となってしまいましたが,現在OB 会では白熱したセッションが行われ,またライブハウスなどで活躍中の先生も多数いらっしゃること,母校では新たに結成されたビッグバンド,リトルサウンズ・オーケストラが大活躍と聞き大変うれしく思っています。私は大して上達はしなかったものの,音楽性に優れた先輩後輩たちのおかげで何とか楽しく演奏することを覚えました。オーバーヒート・オーケストラでは謝恩会,結婚式,ダンスパーティなどの各種イベントに出演させていただきました。故坂本 九さんのバックバンドとして演奏や,関根 勉さんがまだ駆け出しでラビット関根として司会をしていたイベントへの出演など,当時のOBや先輩たちの導きですごい経験をさせていただきました。現在,講演をさせていただく機会が多くなりましたが,人前で何かを訴えるということは音楽でも講演でも全く一緒,この頃の経験は本当に私の宝物です。
卒業後すぐに東海大学に入職しました。東海大学における研修の特徴は医科研修制度です。私も麻酔科,形成外科,病理診断科などで研修させていただきました。きわめて厳しく多忙ではあったものの,素晴らしく楽しい研修生活を送るうちに楽器に触れることはなくなっていましたが,大好きなジャズはいつも私の周りに流れていました。3年ほど前,youtubeでビッグバンドの演奏を見ていたらたまらなく楽器に触れたくなり,約30年ぶりに楽器を引っ張り出してみました。1ヵ月ほど休日に一人練習をしたところ何とかやれるような気がしてきました。行きつけの呑み屋でこの話をしたところ,今所属しているバンドを紹介してもらいました。私の勤務する東海大学病院の所在地,神奈川県伊勢原市にある社会人ビッグバンド“ジャズアンサンブル・あふり”です。これはミシュラン1つ星に認定された地元の名峰,大山の別名“阿夫利”とジャズのルーツがアフリカであることからつけられた名前です。皆それぞれの職業を持っていますが,メンバーの半分くらいはライブハウスなどで活躍中の実力派ビッグバンドで,4ビートはもちろんラテンからロック系統の音楽まで幅広いレパートリーを有します。私はその隅っこで何とか吹かせてもらっています。練習は毎週木曜日の夜に市内の小学校の音楽室をお借りしています。
ここで仕事のことを少しお話しさせていただきますと,私はがん治療,特に高度進展癌の拡大切除をふくめた手術療法を最も得意としています。東海大学病院では全ての科が密接に連携してくださるので,高度進展癌や全身的背景も含むあらゆる症例に対応することができます。症例もきわめて豊富で年間100例超の口腔癌一次症例を治療させていただいています。スタッフは研修医も含めて12名ですので臨床だけでも極めて多忙です。臨床に加え会議や学会などでバンドの練習に参加できないことも多いのですが,疲労度が高いときほど頑張って(後輩に仕事を押し付けて?)出るようにしています。仕事や学問と音楽はやはり脳の使う場所が違うようで,練習に出ると嘘のように疲労感が消失し元気がでます。ミュージック・ハイとでもいうのでしょうか。日常を忘れることができる趣味があるということは本当に幸せなことだと思います。欠点は管楽器であるため練習後のビールが美味すぎて,つい深酒になってしまうことかと…。
毎年の自主コンサートに加え,お盆の時期には大山阿夫利神社能楽殿をステージに幽玄な雰囲気の中で開催される大山サマージャズ・ラテンコンサート,神奈川県央地域のビッグバンドが集結する厚木ジャズフェスティバル,プロのコンサートの前座,賀詞交歓会,ダンスパーティや各種イベントへの出演など幅広く活動しております。一昨年はTV 東京のアド街ック天国で紹介していただきました。最近ではうれしいことに複数の近隣歯科医師会のイベントにも呼んでいただきました。この紙面をお借りしての営業活動にお叱りを受けるかもしれませんが,出演料は格安で承ります。またコンボ(少人数編成)も可能です。バンドマスターがイベントなどの音響を行う会社の経営者ですので,最高の音響効果で聞かせます。神奈川県内全域と東京静岡の一部地域では交通費不要です。イベントなどに必ずや花を添えます。ご検討いただければ幸いです。