新葉会(昭和63年卒)/クラス会開催

 平成26年6月14日(土)、15日(日)、長野県上田市別所温泉にて新葉会クラス会が開催されました。昨年の「稲毛さよならツアー」クラス会の翌年の開催でしたが、久しぶりに東京・千葉以外での開催となりました。

 今回は、首都圏からもアクセスの容易なところ、また出身者も多い長野県ということが昨年のクラス会で決まり、幹事は上田市在住の、下村定資君、下村仁実君、中島洋子君にお願いしました。

 総会が17時30分から始まるため、時間前に温泉に、観光にと楽しみつつ現地集合となりました。

 総会では、簡単な会務報告、同窓会報告の後、山本 仁君による大学報告、橋本正紀君による保険講習会が行われました。

 会場を別に移し、懇親会となりました。幹事の計らいで、大きな宴会場が用意され、その日は泊まりということもあり、のんびりと、楽しい時間となりました。懇親会後は温泉を楽しみ、その後は下村君の部屋で、2次会となりましたが、時間を忘れ、学生時代の話、子供の話、これからの医療の話などを語り合っておりました。

 2日目は朝食後、解散ということになり、所用ですぐに帰宅するグループ、ワールドカップのサッカーをロビーで観戦するグループ、観光するグループに分かれることになりました。

 観光組は幹事の引率で、国宝 安楽寺八角三重の塔の見学や、前山寺を参拝しました。昼食後、上田城址公園を訪れ、上田駅で解散となりました。

 すばらしく練られた計画に、本当に楽しい会となりました。幹事の下村ご夫妻ならびに中島洋子君に厚く御礼申し上げます。

 次回は同窓会創立120周年にあわせてのクラス会、または平成28年のクラス会を検討しております。そしてメインは平成30年の卒後30年記念クラス会です。今回、運悪く参加できなかったり、チョット東京に出るのが億劫になっている新葉会の会員の皆さん。次回お目にかかれることを楽しみにしております。

(寺田 仁志 記)