茨城県支部/平成25年度総会・学術講演会・懇親会の報告

日時:平成25年12月7日(土)
場所:ホテルグランド東雲(茨城県つくば市)

 平成25年12月7日(土),つくば市ホテルグランド東雲において,2013年度茨城県支部総会,学術講演,懇親会が32名の同窓の先生の出席を得て開催されました。

 総会では,髙野一夫幹事長の司会のもと,大峰秀樹先生の開会の辞に続き,逝去会員3名(新井清先生,大貫英世先生,関本英雄先生)に黙祷を捧げました。

 小鹿典雄支部長の挨拶に続き,来賓の同窓会常任理事の髙野博子先生からは,会務報告がなされ,現在の同窓会の課題であるところの若い人の,同窓会離れの対策として,6月に「若手支援ネットワーク」が構築され,同窓会HPのMail Boxを通じて,若手同窓との情報の伝達が成果を上げてきている事。及び新人セミナー,新進会員のつどい,同期会の開催支援,メーリングによる支部と本部との情報伝達の確立についてご説明いただきました。また,平成27年11月29日に開催予定の東京歯科大学同窓会120周年記念事業についてと移転寄付金募集延期の報告を受けました。

 続いて,大学からの来賓の坂本輝雄先生からは,多数スライドを用いて,水道橋校舎の本館と新館及び二期計画の紹介がされました。また,平成26年度本校入試の概要及び第94回~第106回国家試験の結果発表,教員オンラインテストの実施等の説明を受けました。

 新入会員紹介では,本年度は2名(盛晋作先生,小竹芳和先生平成17年卒)の紹介がされました。

 大金 誠議長の下,各会務報告,監事報告がなされ,議事は滞りなく進行しました。

 「平成26年度関東地域支部連合会総会の開催県として,拠出金の承認を求める件,準備実行委員会の発足」「会員の平均年齢の高齢に伴う会員共済規定の改正」「会員会則の改正」を含む6議案すべてが賛成多数で承認され,総会を無事終了しました。

 学術講演会は,東京歯科大学歯科矯正学講座講師の坂本輝雄先生に「矯正歯科の現状と最新の話題」というテーマで講演をしていただきました。まず,一般開業医でも比較的取り入れやすい咬合誘導と限局矯正のお話から入っていただき,次に専門医に紹介を勧めるケースを,そして,クライマックスは坂本先生のご専門とされるところの顎変形症,口唇裂・口蓋裂,先天異常疾患を,また,最新の矯正治療のアンカースクリュー,仮骨延長術をたくさんのスライドにてご紹介いただき,人間の人生の質そのものまですっかり好転させてしまう最新の医学の業に,一同,驚愕と誇りの思いで大好評でした。

 記念撮影の後,懇親会となり,美味しい御馳走と少々お酒も入り,うちとけた雰囲気で交流を楽しみ,校歌を斉唱してお開きとなりました。

(中島 理子 記)