2年に一度定期的に開催している水真会クラス会が平成25年10月5日(土)に執り行われました。まず,水道橋校舎13階第一教室にて同級生であり日本ヘルスケア歯科学会の代表を務めている杉山精一君に「ISDAS を取り入れた新しいカリエスマネジメント」と題して講演していただきました。新しい「う蝕」の診査基準であるICDASとエックス線検査コードXR写真についての大変興味ある内容でした。
講演会終了後,水道橋校舎新館の見学を行いました。新・血脇記念ホールや大教室,実習室,図書館を見学し,新しい施設に感激しつつも何故か我々の学生時代を皆思い出していました。
総会と懇親会,そして古澤成博君の教授就任祝いの会を行うべく会場を伊賀屋(水道橋)へと移しました。総会では栗原由紀夫君が議長に任命され,2年毎の各種報告と議事議案の審議が行われました。今回は同級生から二人の教授就任という大変嬉しい報告がありました。一人目は日本大学歯学部口腔外科教室第一講座特任教授に平成24年4月1日付けで就任された外木守雄君で,二人目は東京歯科大学歯科保存学講座主任教授に平成25年4月1日付けで就任された古澤君です。会場となった伊賀屋は同年2月16日に開催した外木君の教授就任祝いを行った同じ場所です。今回名誉会員である,高添名誉教授,町田名誉教授,齋藤文明先生が出席してくださり,ご挨拶いただきました。
古澤君の教授就任にあたっての熱意にあふれた抱負を聞き,また参加者全員の近況報告に聞き入り,生まれ変わった水道橋校舎本館・新館とかつての市川進学課程,水道橋校舎,千葉校舎で過ごした学生時代を思い出しながら旧友と懇親を深めたひと時でした。
(大多 和由美 記)