八実会(昭和53年卒)/例会開催

 木枯らし一号が吹き,寒さを増してきた平成24年11月18日(日)に水道橋の後楽園ドームホテルにて八実会の例会が開催されました。卒業後33年を経て今もバリバリ診療をしている人,半分趣味の世界で診療をしている人,主婦業も引退気味の人,地域で役職に就き活動している人,体の衰えに屈せず元気にこの会に集まってくれました。その年の春に叙勲を受けられた学年主任の淺井先生にも来て頂き,お祝いをさせて頂くことができました。当日は朝から強い北風が吹いていましたが,雲ひとつない青空で,43階の宴会場からは遠く関東平野や東京湾などがくっきりと眺めることができました。集まった人たちからは銘々に現在の状況などについてユーモアを交えて語ってもらい,例会は和気藹々のうちにお開きとなりました。

 現在大学本部は水道橋移転の最中です。進学課程はすでにさいかち坂で授業を行っています。水道橋病院のワンブロック隣では新たにビルを建築中です。今の14階のTDCビルは上層階にあったテナントを一部?やめて,学生のための教室や,研究室が設置してありました。その一教室を借りて即席に淺井先生の講義を受けました。相変わらずダジャレ連発でしたがとても楽しいお話で,ひととき学生時代に戻ったような,なぜか懐かしい思いに浸りました。

 今回は例会でしたが,今年は総会を開催したいと思います。場所や日時は未定ですが,趣向を変えて開催したいと考えております。また多くの方々に参加して頂きたいと思っています。さらに,いつも裏幹事の蛯谷君を始め八実会を裏で支えてくれている同輩に感謝します。

(大井 誠一 記)