福島県支部/令和元年度 総会
令和元年6月1日(土)13時より東京歯科大学同窓会福島県支部総会が,ホテル・ザ・セレクトン福島において39人出席で開催されました。来賓として東京歯科大学同窓会副会長鈴木千枝子先生及び,東京歯科大学生理学講座・田﨑雅和名誉教授をお招きしました。
総会は渡邉洋二郎専務理事の司会のもと,北浦洋二副支部長の開会の言葉で始まりました。まず前回の総会から1年の間に亡くなられた3名の先生方と矢﨑秀昭会長に弔慰・黙祷を捧げ,森田欣吾支部長挨拶,佐藤経二顧問挨拶があり,鈴木潤一福島歯科医師会会長を議長に選出し,議事が進行されました。
議事として渡邉洋二郎専務理事より昨年度会務並びに事業報告,昨年度同窓会本部評議員会・総会報告がなされました。昨年度の慶祝及び表彰では,福島県知事表彰と文部科学大臣賞を安齋 勲先生(昭和44年卒),日本歯科医師会会長表彰を原 英一先生(昭和51年卒)が受賞され,この場で表彰状の授与が行われました。その後,支部長より昨年度都道府県代表者会と評議員会の報告,会計担当の渡部光弘常務理事より前年度収入支出決算と,今年度の事業計画案,収支支出案についての議案説明があり,可決承認を得て,野木敏久副支部長の閉会の言葉で総会は終了しました。
その後,鈴木千枝子先生より来賓挨拶及び同窓会本部の活動報告がありました。
学術講演会では,田﨑雅和先生より「味覚障害について」という演題のもと,生理学の視点からの味覚障害へのアプローチや検査,薬剤や日々の食生活習慣に起因する味覚障害などのお話を頂き,出席者全員興味深く聞き入っておりました。
その後記念撮影の後に懇親会。副支部長,支部長,来賓の挨拶があり,安齋 勲先生の乾杯の挨拶で宴が開始されました。来賓のお二人は支部長の同級生であり,初めから和やかな会でした。料理は洋食のフルコース。全国新酒鑑評会で好評を得た福島県産の日本酒も用意されました。懇親会中に余興としてビンゴゲームを行い,当選者には景品と鈴木千枝子先生からのお土産が渡されました。最後には皆で円陣を組み,校歌斉唱にて会は終了しました。久々に集まった同窓生同士,思い出話や近況報告に花を咲かせるうちにあっという間に時間は過ぎました。
翌日には安達太良カントリークラブにて14名の参加者のもとコンペを行いました。晴天の下で和気あいあいと初夏のゴルフを楽しみました。
(平成23年卒・西川 友一朗 記)