横浜西部支部/平成29年度 秋の一泊総会

 今年度の総会は,10月11日水曜日午後5時より,箱根湯本温泉萬翠楼福住にて隔年開催となった一泊で行われた。ご来賓として,東京歯科大学神奈川県支部連合同窓会会長 西山 潔君と,東京歯科大学名誉教授で東海大学医学部医学研究科客員教授の水口 清君をお迎えした。当番区は旭区で,出席人数はご来賓を含めて13名であった。
 総会は,萩原 功君の司会の下,式次第にのっとり,支部長挨拶,ご来賓の挨拶のあと,各種報告が行われ,出席者全員による承認を得た。
 今回は議決事項として,辻村 育郎支部長の2年の任期終了に伴い,次期支部長について話し合われた。佐藤信之幹事のご発言で,出席者全員の賛成をもって,来期も辻村支部長にお願いすることで決定し,承認された。最後に,増田裕子副支部長の挨拶で閉会となった。
 その後,武居 純君の司会の下,水口 清君の学術講演が行われた。演題は,「個人識別の事例から」で,顎顔面領域に関連する画像から個人識別を行ってきた事例の紹介であった。20数年前より,試行錯誤の上独自の解析方法を編み出した情熱に,一同大変興味深く講演を聞いた。
 次に佐藤信之幹事の発声の下,乾杯が行われ会食となった。おいしい懐石料理に舌鼓を打ち,楽しいひと時も瞬く間に過ぎた。宴もたけなわではあったが,最後に一同記念撮影をしてお開きとなった。

(平成14年卒・渡瀬 秀彦 記)