7月29日(土)恒例の東歯大愛媛県支部,友好同窓会の夏のレクレーションが八幡浜で行われました。例年なら40名ほど集まれば十分な参加者というところ,0歳から70歳後半まで総勢82名という沢山の同窓及び家族にお越しいただきました。
宴会場所は,東京青山,六本木にあるイタリア料理の名店“サバティーニ”で修業したシェフの2号店,“アマルフィ”(このシェフは20数年前に八幡浜にイタリア料理の店を出し,スパゲッティといえばナポリタンとミートソースぐらいしか知られていない多くの八幡浜人にカルパッチョ,カルボナーラ,ラザニアなどを知らしめたシェフ)です(皆様一度おいでください)。
宴会は横山洋行会長,兵藤正帛副会長,宮部英明当番理事の挨拶の後,久保田晃先生の乾杯により始まり,ビール,ワインを片手に料理,話に盛り上がりました。宴会中には,同窓会本部が始めた,卒業生の同窓会離れを減らす為の「若手支援プロジェクト」を開始する話をし,愛媛では平成10年卒業の大洲支部兵藤先生を中心にこれから支援(交流)を行う報告をし,出席されていた現在愛媛在住の4人の先生(松木雄二郎,三好耕平,加藤博智,横山麻衣先生)に宇都宮慎児先生からの激励の挨拶と高岡元文先生の作った,「I ♥ TDC」のTシャツをプレゼントしました。
思った以上の子供の食欲に,料理のはけるスピードが速くゆっくり存分に食べられなかった先生もいらっしゃったと思います。物足りなかった先生方ごめんなさい。
一次会の後二次会は,飲む方,八幡浜のB級グルメのちゃんぽん食べたいという先生とに別れ八幡浜の夜を満喫していただきました。
翌日,日曜日は観光組,ゴルフ組と別れました。東歯の同窓ゴルフコンペは夏冬ともに悪天候に見舞われることが多くこんなに良い天気は滅多にありません(でも暑くて暑くてたまらない)。水分補給しながら酷暑に負けず全員無事回り切りました(ゴルフ2回目の○○○子さんご苦労様よく頑張りました)。優勝者はダブルぺリアでの強運の持ち主,大久保忠教先生(県歯会長杯でも優勝経験あり),2位は矢野興一先生でした(スコアはそれぞれ散々だったため報告しません)。
来年も,たくさんの方との交流楽しみにしております。
(高岡 裕司 記)