新潟県支部/平成25年度支部総会
去る6月29日(土),長岡市「ホテルニューオータニ長岡」に於いて今年度の新潟県支部総会が開催され,今回は昨年11月に旭日双光章を叙勲された上越市の佐藤昭雄先生のお祝いも兼ねておこなわれました。新潟県支部37名の参加があり,ご来賓として矢﨑秀昭同窓会会長,母校より齋藤淳歯周病学講座主任教授にお越しいただきました。
岡田泰幸先生の司会で始まり,小千谷市の鈴木義隆先生が議長に選出され,阿部晴弘信越地域支部連合会会長の挨拶が行われました。続いて,旭日双光章を叙勲された佐藤先生に賞状と記念品が阿部会長より授与されました。矢﨑先生より,若手会員への支援を目的とした若手ネットワークの説明と母校の現状についての説明がありました。齋藤教授からは,さいかち坂校舎での学生生活と水道橋移転の現状説明,今年の国家試験,入試状況について報告をいただきました。引き続き庶務報告,物故会員へ黙祷を捧げた後,議事協議に移り,来年の信越連合総会は糸魚川市『ホテル国富翠泉閣』での開催が承認され閉会いたしました。
引き続き,歯周病学講座主任教授の齋藤淳先生より『炎症としての歯周炎が全身に及ぼす影響』の演題で学術講演が行われました。
記念撮影の後,懇親会に移りました。山田潤造先生の司会のもと阿部晴弘先生の開会の挨拶,ご来賓の挨拶と続き,佐藤昭雄先生の乾杯の発声で宴が始まりました。今年は女性会員と齋藤教授曰く『新人類』世代の平成卒の先生方が多数出席され,一段と華やいだ雰囲気で会員相互の親睦を深めました。毎年恒例の八百枝正樹先生の指揮で校歌斉唱し万歳三唱で名残惜しいなか終宴となりました。その後,ホテル内の『バー辛夷』に場所を移し,終電の時間が迫りお開きとなりました。
(加茂 芳江 記)