秋田県支部/平成24年度定時総会並びに学術研修会開催

 平成25年5月18日(土)午後2時より秋田キャッスルホテル弥生の間に於いて秋田県支部会員数49名中25名の出席により平成24年度定時総会が開催された。同窓会本部より矢﨑秀昭会長,高橋文明東北地域選出理事,並びに本大学より千葉病院法歯学講座水口清主任教授をご来賓として迎接を賜った。

 定時総会は寺岡洋一副支部長の開会の辞で始まり,次年度で2期4年目を迎える藤原元幸支部長が挨拶に登壇され,平成25年度春の叙勲(皇居にて拝謁/5月10日)に於いて,勲等「旭日双光章」を授与された山内静先生(昭和33年卒業/六喜会)へ大喝采の中,花束が贈呈された。次に同窓会本部役員ご挨拶として矢﨑秀昭会長が現在の同窓会体制における総括説明と本学水道橋校舎への移転計画の詳細なる現状報告を行った。そして高橋文明東北地域選出理事からは今後の同窓会本部改革案とその要旨並びに東北地域支部連合会改革案が的確に解説された。また本大学内近況報告として,水口清教授からは今年も全国の国公立・私立中第1位の国家試験合格率2連覇達成の駿驥報告を拝聴した。さらに水道橋近隣地区への順調な7月全体移転が進められ,更なる高度医療と教育・研究の環境整備が成される事を詳細報告した。

 会務一般並びに監査報告と全認定議案も満場一致で可決承認された。定時総会終了後,水口清教授による「法歯学教室の社会活動の話題から」の演題で学術研修会が行われ,臨床に直結した基礎的知識と最新の研究概要,並びに来年度から出題予定の予想国家試験難問題に対する基準的解釈と詳細な解説を拝聴した。

 記念写真撮影後,高橋昭一前支部長の祝杯献上により同窓会懇親会が開宴し,終始懇談の華艶が舞った。

(五味 明雄 記)

秋田県支部役員名簿
支部長 藤原 元幸 (八輪会)
副支部長 寺岡 洋一 (七十九期会)
岡田  寛 (八輪会)
嶋田 均一 (正和会)
高橋 文明 (八十二期会)
佐藤 裕子 (八実会)
山田 耕一郎 (弥生会)
理事(総務) 鈴木 文登 (水公会)
  (庶務) 五味 明雄 (新葉会)
  (学術) 五味 明雄 ( 〃 )
  (会計) 駒橋  純 (爽翔会)
  (無任) 武田  勤 (弥生会)
清水 隆夫 (爽翔会)
金子 恵三 (爽翔会)
工藤 卓奥 (爽翔会)
山本 高敬 (百樹会)
監事 有明  一 (志学会)
奈良 周彦 (水公会)
顧問 駒橋 典夫 (いそむ会)
太田  晃 (五期会)
山内  静 (六喜会)
高橋 昭一 (歯士会)