東海地域支部連合会/平成24年度定時総会並びに記念講演

 平成24年9月2日(日),午後1時より名古屋マリオットアソシアホテルに於いて定時総会が開催されました。今年度より会員の利便性を考え幹事県に関係なく名古屋で開催することとなり,幹事は静岡県が務めました。110名の総会参加者があり盛大に開催することができました。

 来賓として井出吉信学長より,大学移転と血脇記念ホールの建築の進行状況などの説明があり,続いて同窓会副会長佐瀬俊之先生と同副会長梅村長生先生から会務状況の説明をいただきました。また,54年卒業の衆議院議員川口浩先生にもご挨拶いただきました。そして静岡県支部の小澤照雄先生を議長に選任し議事に入りました。23年度の会計報告は満場一致で可決され,愛知県の次期幹事も承認され総会は終了しました。

 記念講演は歴史小説家の安部龍太郎先生を講師にお迎えして東海地域にふさわしい演題『信長の流通政策と海外交易』についてご講演いただきました。安部氏が第148回直木賞を受賞したニュースも記憶に新しく,タイムリーな講師人選となりました。

 記念講演会の後,同窓会理事太田昭二先生の乾杯のご発声で懇親会がはじまりました。静岡県支部の安原考由先生の奥様でジャズシンガーのマリテス様の華やかな歌声の流れるなか懇親会は和やかに進み,荻原連合会長の指揮のもと校歌斉唱を行い散会としました。

(赤堀 仁則 記)