令和6年1月1日能登半島地震について 新潟県支部より

同窓会通信掲示板 フォーラム 災害 令和6年1月1日能登半島地震について 新潟県支部より

0件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿

令和6年1月1日に発生した能登半島地震について、新潟県支部永井支部長より被害状況について3件ご報告いただきました。

①永井正紀先生(平成8年卒)                  

玄関が沈み、天井と壁に隙間ができました。部屋の壁にもヒビが入り、外側の基礎のコンクリートもヒビが入りズレてしまっております。診療所の外側の土も陥没が確認できました。

②関川一嘉先生(昭和54年卒)                   

診療所は、2階3階の住居部分は飾りものや本や食器が落ちましたが、破損等はありませんでした。1階の診療所部分は、本が落下する程度でした。 ただ、両親が住んでいた(今は住居していない)診療所より500m離れた別宅は、4台のテレビ全てが落下、タンスや本棚、食器棚等が転倒し、花瓶等を片付けたのみで、部屋の片づけは休日に少しずつ手をつけようと思いますが、時間がかかりそうです。別宅の周囲の家も家具等の転倒が多発したようで、少し離れただけで地盤が違うのだと感じました。なお、新津の知り合いの先生のご実家が輪島で、実家は全損倒壊し、お姉さん等は避難所生活で、今後の見通しなど全く立たないとのことでした。

③北村信隆先生(昭和59年卒)                   

水道管が2カ所破裂し、2日間断水でした。

なお、3名とも1月4日より診療は可能になったとのことです。

0件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。