「女性会員活動推進委員会」情報交換会 報告1(2018年11月3日)《写真ギャラリー》

 女性会員活動推進委員会が4月に始動し,その活動の中,全国支部の現状を把握することを目的として地域支部担当の女性会員に参加いただき,11月3日(土・祝)本館13階にて情報交換会が催されました。坂入委員長をはじめ,澁谷同窓会副会長,鈴木副会長,岡村常任理事のあいさつで会が始まりました。その後,岡村常任理事,臼井専務理事より女性会員を主として大学在校生の現状,同窓会の支部加入状況等のお話をいただいた上で,支部代表会員との話し合いの場がもたれました。北は北海道,西は広島まで遠いところ14名の代表者にご参加いただき,なかなか知りえない地域支部の現状を伺うことができました。各支部の抱える女性会員の同窓会参加や活動に関する問題点を参加者全員で共有し,それについて具体的解決策が話し合われました。各支部担当の先生方は皆さん大変熱心で,積極的に話し合いにも参加くださり,非常に活発な意見交換ができました。話が尽きない中,会は無事閉会,その後「新進会員のつどい」へ参加された先生方と合同で懇親会が催されました。本委員会と地域支部の先生方,若手の先生方との貴重な交流の場となり尚一層の親交を深めることができました。情報交換会と合わせて大変有意義な会となりました。参加された支部代表者からは今後も本委員会と共に課題に取り組みたいとのお言葉を口々に頂戴し,全国に広がる同窓会支部との距離がぐっと近づいたと強く感じる,嬉しい一日となりました。

(女性会員活動推進委員会 委員 平成12年卒・浅川 幸子 記)

 今回の情報交換会を開催するにあたり,各支部長,各支部担当の先生方には事前にアンケートをお願いし,沢山の返信をいただきました。お忙しい中,ご協力有難うございました。厚く御礼申し上げます。

(担当常任理事 岡村 美恵子)

新進会員のつどい・女性会員活動推進委員会 情報交換会 合同懇親会の様子