関東女性歯科医師の会(第406号より)

千葉県女性歯科医師の会
副会長 佐々木葉子(昭和60年卒)

 平成28年10月16日(日),東京ディズニーランドホテルに於いて,総勢117名の女性歯科医師にご参加いただき行われました。関東女性歯科医師の会は,本校同窓の奥村亨子先生(昭45年卒)と杉山紀子先生(昭54年卒)が発起人となり関東地域の女性歯科医師の情報交換の場として発足しました。
 千葉県では,一昨年,女性歯科医師の会が発足し,今年度初めての当番をさせていただきました。
 千葉県といえば,東京ディズニーランドでしょう…ということで,企画をいたしましたが,TDLならではのキャラクターグリーティングでは,堀会長をはじめ参加した先生方はミッキーやミニーちゃんとの写メを撮りあい,“ミッキー・マジック”にとても喜んでいただけたようでした。
 全体会では,1都7県の活動報告や,今後の会のあり方,目的,方向性についてのご意見聴取,増加する女性歯科医師の今後の活躍の場を検討するなど,多くの先生方から活発なご意見をお聞きし,大変充実した全体会となりました。
 基調講演では,堀日本歯科医師会会長より「これからの歯科界と女性歯科医師について」と題したご講演をいただきましたので,今後の参考にさせていただきたいと思います。
 最近では,学年の半数以上が女性という現状の中,今回は,北海道東北地方での女性歯科医師の会発足の参考のため,はるばる東北からもご参加いただくなど,徐々に女性歯科医師の活動も広がっているようです。今後,女性ならではの感性を活かし,歯科界の幅を広げ,全体を盛り上げていく活動に繋げていければと考えます。