2017 TDCアカデミア セミナー(TDC卒研セミナー)

東京歯科大学同窓会
2017 TDCアカデミア セミナー

主催:東京歯科大学同窓会
協力:東京歯科大学
日本歯科医師会生涯研修認定

歯科医師として充実した人生を歩むためTDCアカデミアの活用を

東京歯科大学同窓会会長 矢﨑 秀昭

会長 矢﨑 秀昭

 TDCアカデミア構想に基づき、卒業直後の方、ある程度臨床経験を積まれた方、より高度な臨床を目指している方など、それぞれのニーズに適応した生涯研修が企画されています。
 卒直後の方を対象とし、毎週のように開催されている卒後研修では同世代の方々と症例を通じての検討で、信頼される歯科医師として基礎を確立することが出来ます。是非一度参加して自身で体験してみてください。
 40年に及ぶ伝統ある臨床セミナーにおきましては、最新の高度な技術やその理論を、大学や経験豊かな臨床家から学び、明日からのご自身の臨床に応用できます。広い社会的な視野に立って、歯科界をみるリベラルアーツや医療教養を軸としたセミナーも企画されています。
 生涯にわたり人々の健康に寄与し、感謝され、豊かな歯科医師として人生を歩むために、是非、TDCアカデミアをご自分で活用して戴くようお願い申し上げます。


臨床のみならず人間性豊かで社会性のある歯科医師になれるよう、生涯研修の場をつくり、各分野から技術、情報、知識、教養を提供いたします。

東京歯科大学同窓会 アカデミア構想

 幅広い分野で活躍できるような人材育成を明確な目標とし、母校での質の高い大学教育を引き継ぎ、卒後の生涯研修のためにアカデミアとして応援していこうという構想です。研修は、歯科医学的課題と歯科医療的課題とを包括的かつ総合的な視点で捉えております。卒後研修では、研修医・卒後の若い先生方が診査・診断、情報収集、治療計画立案、プレゼンテーションといった生涯研修を進める上での基本部分が身につけられます。臨床レベルの向上ならびに専門性の高い技術習得には臨床セミナーを活用していただき、日々の臨床にお役立て下さい。またリベラルアーツでは、医療教養としての知識を講演会を通じて学べ、さらには社会制度の研究や情報提供を通じ、患者さんや社会から望まれる歯科医師像をめざすことを目標としています。
 アカデミアプログラムには、hop → step → jump として目標設定と継続性を示しておりますが、順番や年齢制限はありません。生涯研修の場としてこのアカデミアを捉えていただき、確固たる臨床医として、医療人となるべく同窓会は支援いたします。


2017 TDCアカデミア セミナー 一覧:

卒後研修
臨床研修医から若手歯科医師を対象に、診査診断、情報収集と記録、治療計画、予後予測、プレゼン方法を学び、生涯研修の基本を身につけることを目的としています。各研修会、症例検討会、ベーシックセミナーを通して、日常臨床の基本を学べます。
4月23日(日) 「歯周炎の患者さんについて考える」
〜病態の把握から〜

 講師:卒後研修委員
終了
毎月第2水曜日 TDC研修倶楽部
毎月第3水曜日 デンタルスタッフミーティング
毎月第4木曜日 歯科臨床を語る会
臨床セミナー
すべての臨床医へ、基本手技から専門的知識と技術、先進医療など、臨床レベルの向上につながるセミナーを提供することを目的としています。セミナーを通じ、日常臨床のスキルアップ、臨床対応の選択肢が広がるよう、各専門的立場の先生方からお伝えいたします。
5月20日(土)
・21日(日)
マイクロエンドドンティクスの極み
~歯内療法の基礎からマイクロスコープの基本的操作習得の1.5日~

 講師:古澤 成博(東京歯科大学歯科保存学講座)
終了
6月11日(日) Part 1 最近のメタルフリー歯冠修復の実際
〜オールセラミッククラウン、CAD/CAM 冠治療の勘所〜

 講師:佐藤  亨(東京歯科大学クラウンブリッジ補綴学講座)
終了
Part 2 適切なマウスガードの必要性、効果およびその設計・製作法
 講師:武田 友孝
    (東京歯科大学口腔健康科学講座スポーツ歯学研究室)
終了
7月9日(日) 今こそ見直そうあなたの歯周治療
〜スキルアップのための歯周治療の実践と歯周外科の基本技術の習得〜

 講師:船登 彰芳(石川県・開業)
終了
9月30日(土)
10月1日(日)
はじめてのMTM
〜入門! やさしい歯の移動テクニック〜

 講師:末石 研二、西井  康、立木 千恵
    (東京歯科大学歯科矯正学講座)
終了
医療教養
若手歯科医師からベテラン歯科医師まで、教養学習を通して社会性や歯科医療倫理観を高めることを目的としています。講演会、研究発表、グループ活動報告などの情報発信を通して、歯科医療的課題について共に研鑽いたします。
11月12日(日) Part1:「味覚とおいしさの科学」〜和の味を再確認しよう〜
 講師:澁川 義幸(東京歯科大学生理学講座)
終了
Part2:求められる歯科医師像
 講師:髙添 一郎(東京歯科大学名誉教授)
終了
Part3:「人生の最期を人はどう迎えるか」
〜終末期における歯科医療の役割と可能性〜

 講師:阪口 英夫(医療法人永寿会陵北病院)
 講師:平井 基之(介護老人保健施設池袋えびすの郷)
 講師:遠藤 眞美(日本大学松戸歯学部障害者歯科学講座)
終了

会場案内・受講お申し込み方法はこちら >>