自動車部/近況報告

3年 主将 山田 智史

 現在,東京歯科大学自動車部は,毎週金曜日に稲毛キャンパスにて活動を行っています。
通常活動としては,稲毛キャンパスのガレージにて部車の整備を行ったり,新入生の運転練習をしたりしています。時には課外活動としてカートに行ったり,学年関係なく,楽しく交友を深めています。
通常活動に加え,自動車部では医歯薬大会に月に1回出場しています。医歯薬大会ではレーシングカートやジムカーナを行い,大学,個人それぞれ順位を競っています。
レーシングカートは個人戦は勿論の事,大学内でチームを作り耐久レースの様なグループ戦も行っており,毎回熱い戦いが繰り広げられています。
ジムカーナとは,パイロンを置き決められたコースを覚え,タイムを競う競技の事です。
成績としては,東京歯科大学自動車部は5・6年の先輩方が毎回入賞されています。自分は今年から部活の車から自分の車で参加するようになり,車に慣れていない為,現在入賞は難しい状態です。ですが,いち早く先輩方の様に入賞できる様努力していく所存です。
 夏には場所を借りて夏合宿を行ったり,歯学部OB の方が開いて下さるサマーフェスタに参加しています。サマーフェスタでは,ショートサーキットも走行する事が出来るので,とても貴重な体験をさせて頂いています。
自動車部の良いところはリスクが少ない場所で,車の限界を知れる所にあると思います。
普段の運転は安全運転は勿論の事ですが,もし人が飛び出てきたりなどの,不測の事態に対応する為には,車の限界を知らないと対応が難しい様に思います。その様な事を安全な場所で行える事はとても良い事だと思います。
今年から現役人数が大幅に減り,少人数で活動しています。確かに時代的にも車に厳しい時代ですし,車に興味が無い人も増えていると思います。しかし,東京歯科大学自動車部は今年で62年という,先輩方が紡いできた長い歴史があるため,その歴史を守るためにも,新入生の勧誘に力を入れていきたいと思います。
この様な活動が出来ているのも部長の先生,顧問の先生,OB・OG の先生方のご支援のおかげです。今後とも自動車部へのご声援を賜れる様活動して参りたいと思いますので,ご指導ご鞭撻のほど何卒宜しくお願い申し上げます。