新葉会(昭和63年卒・93期)/昭和57年度 仁田原A組クラス会開催

 平成27年11月28日(土),津田沼「鈴家」に仁田原一郎先生をお招きしてA組クラス会を開催いたしました。学年全体「新葉会」での会は何度も行っておりますが,いわゆる「教養課程」のクラス会は初めてとなります。会場は83歳になられた仁田原先生のご自宅の近くにしようと津田沼でということになりましたが,33年前のクラスメート13人が集まってくれました。
 まずは近況報告から始まりましたが,開業医も勤務医も公務員も皆さんそれぞれのところで活躍されているということで,仁田原先生も安心してくださったのではないでしょうか?その後昔話に花が咲き,Nくんの事件のことでは仁田原先生も身を乗り出して加わって下さいました。仁田原先生のしみじみとしたお話を伺っていると,まるで学生時代に戻った感じがしたのは私だけではないと思います。また50歳を過ぎて目上の方から教えられるということもなかなかないので,「初心」を思い出す良い機会になったような気がします。

(昭和57年度1年A組19番 古川 由美子(旧姓 葛西)記)