2016 TDCアカデミア セミナー(TDC卒研セミナー)

東京歯科大学同窓会
2016 TDCアカデミア セミナー

主催:東京歯科大学同窓会
協力:東京歯科大学
日本歯科医師会生涯研修認定

東京歯科大学同窓会会長 矢﨑 秀昭

会長 矢﨑 秀昭

 同窓会創立120周年を記念し創設されました同窓会アカデミア構想の基、伝統あるTDC研修セミナーを引き継ぎ、2016年の同窓会研修セミナーが開催されます。同窓会の創設者でもある血脇守之助先生は「歯科医師である前に人間たれ」に加えて「枯れることのないエネルギーと知力、開拓者としてのフロンティア精神、才能の発掘と育成」を歯科医師としてのモットーとされていました。この精神に基づき、本年は社会的視野の広がりと、明日からの診療をより高度なものとする、知識と技術の習得を目指すセミナーとなっています。
 患者さんの幸せと、歯科医療に携わる生涯にわたる喜びをより確実にするために、多くの皆様のご参加をお願い申し上げます。


臨床のみならず人間性豊かで社会性のある歯科医師になれるよう、生涯研修の場をつくり、各分野から技術、情報、知識、教養を提供いたします。

東京歯科大学同窓会 アカデミア構想

 幅広い分野で活躍できるような人材育成を明確な目標とし、母校での質の高い大学教育を引き継ぎ、卒後の生涯研修のためにアカデミアとして応援していこうという構想です。研修は、歯科医学的課題と歯科医療的課題とを包括的かつ総合的な視点で捉えております。卒後研修では、研修医・卒後の若い先生方が診査・診断、情報収集、治療計画立案、プレゼンテーションといった生涯研修を進める上での基本部分が身につけられます。臨床レベルの向上ならびに専門性の高い技術習得には臨床セミナーを活用していただき、日々の臨床にお役立て下さい。またリベラルアーツでは、医療教養としての知識を講演会を通じて学べ、さらには社会制度の研究や情報提供を通じ、患者さんや社会から望まれる歯科医師像をめざすことを目標としています。
 アカデミアプログラムには、hop → step → jump として目標設定と継続性を示しておりますが、順番や年齢制限はありません。生涯研修の場としてこのアカデミアを捉えていただき、確固たる臨床医として、医療人となるべく同窓会は支援いたします。


2016 TDCアカデミア セミナー 一覧:

卒後研修
臨床研修医から若手歯科医師を対象に、診査診断、情報収集と記録、治療計画、予後予測、プレゼン方法を学び、生涯研修の基本を身につけることを目的としています。各研修会、症例検討会、ベーシックセミナーを通して、日常臨床の基本を学べます。
5月15日(日) 『こんな患者さんが来院したら・・・』
〜何を診て、何を考え、何をするか〜

 講師:卒後研修委員
● 終了
毎月第2水曜日 TDC研修倶楽部
毎月第3水曜日 DSM(デンタル スタッフ ミーティング)
毎月第4木曜日 歯科臨床を語る会
医療教養
若手歯科医師からベテラン歯科医師まで、教養学習を通して社会性や歯科医療倫理観を高めることを目的としています。講演会、研究発表、グループ活動報告などの情報発信を通して、歯科医療的課題について共に研鑽いたします。
1月28日(木) 日韓食文化比較を通してみる『世界の中の日本の食』
 講師:福留奈美(お茶の水女子大学・フードコーディネーター)
● 終了
4月14日(木) 『生き甲斐を支える診療の気づき』
〜 歯科衛生士・歯科技工士・歯科医師が要求される役割〜

 講師:宝田恭子(東京都・開業)
● 終了
9月15日(木) 歯科臨床を『愉しみ』に
〜生涯、卒後研修〜

 講師:牧野 明(富山県・開業)
● 終了
11月27日(日) 口腔保健オープン・フォーラム
『予防の極意』 〜診断、エビデンス、予防システムの視点から〜

 講師:三上直一郎(東京都・開業) 杉山精一(千葉県・開業) 高柳篤史(埼玉県・開業)
● 終了
臨床セミナー
すべての臨床医へ、基本手技から専門的知識と技術、先進医療など、臨床レベルの向上につながるセミナーを提供することを目的としています。セミナーを通じ、日常臨床のスキルアップ、臨床対応の選択肢が広がるよう、各専門的立場の先生方からお伝えいたします。
4月24日(日) 『顎関節症のパラダイムシフト』
〜とらえ方からマイクロストレッチまで〜

 講師:原 節宏(日本歯科大学 顎関節症治療センター)
● 終了
5月28日(土)
29日(日)
『今こそ見直そう!あなたの根管治療 2016』
 〜根管治療の最新知識と基本技術の習得 2日間コース〜

 講師:木ノ本喜史(大阪府・開業)
● 終了
7月10日(日) 『明日からの臨床に活かせる歯の移植・再植』
 講師:下地 勲(東京都・開業)
● 終了
9月10日(土)
11日(日)
『明日から取り組めるコーヌスクローネ 2016』
 講師:宮地建夫、藤関雅嗣、野嶋昌彦、鷹岡竜一(東京都・開業)
● 終了