京橋支部/総会

 平成26年12月12日(金)水京会総会・忘年会が東京駅八重洲口の大丸東京THE TOKYO PHOENIX by HOUMEISHUNで行われました。
 最近のここ数年,総会は,現京橋歯科医師会理事の寺田香織先生のご紹介により銀座5丁目泰明小学校横の老舗中華料理店「鳳鳴春本店」で行われておりました。大きな円卓のある古き良き銀座の佇まいのあるお店でしたが,昨今の銀座地区は,5年後の東京オリンピックに向けての再開発ラッシュとなっており,鳳鳴春本店もビルの建て替え工事をするとのことで一時閉店となりました。よって,今年は数年前に新装した東京駅八重洲口の大丸東京店の12階にある支店(上記)を紹介していただきました。
 こちらのお店は,高層ビルの12階にある最新式のレストラン街の中に位置し,大変ハイセンスで上品なお店でした。
 午後6時半より,14名の参加者にて,総会が行われました。
 総務 池田弥和先生の司会のもと,2年目となる吉田浩一支部長の挨拶に始まり,26年会務報告,27年事業計画と議事進行しました。
 昨年10月当会の大山萬夫先生が東京都歯科医師会より,多年にわたる歯科保健事業に携わり,地域における公衆衛生の向上に尽力された功績により,東京都歯科医師会会長彰を受賞されたことを受け,当支部からもお祝いを贈呈させていただきました。
 7時からは参加人数も増え20名にて忘年会に移行しました。
 未入会卒業生の増加,会員の減少と共に年々寂しくなる傾向の忘年会でしたが,今年は多くの先生にご参加いただき,盛況で和やかな懇親会となりました。
 お料理は,程よい味付・盛り付けのコース料理で,大きなフカヒレの姿煮が参加者の話題となっておりました。お酒もすすみ,年末にふさわしい和気あいあいとした雰囲気でした。最後に全員で記念撮影をし,終了となりました。

(五百住 守彦 記)