踏志会(昭和41年卒)/クラス会開催

 平成26年11月15日(土)・16日(日)に名古屋マリオットアソシアホテルにて44名の参加をえて,山本芳隆君を幹事に名古屋の地で第49回踏志会のクラス会を開催しました。
 総会に先だち,昨年のクラス会後鬼籍に入られた小川敏彦君,進藤 修君,野村昌志君,橋本高明君に対し黙祷を捧げ,在りし日のお元気な姿を偲びました。上竹会長の挨拶のあと議長に臼田君を選出し,議事を進行し可決承認され総会を無事終了し,次回第50回の節目のクラス会を,東京で開催することを決定し,16階アイリスにて懇親会となりました。
 城所 繁君,藤城鐡英君の進行でそれぞれ久しぶりの再会で近況報告し,たのしいひと時を過ごしました。
 二次会は,場所を移し52階のジーニスにて素晴らしい名古屋の夜景を見ながら,旧交を温めました。
 翌16日は朝8時40分より名古屋市内観光へと出発しました。最初に威風堂々の名古屋城本丸御殿の復元なった玄関,表書院を見学しました。
 その後,新装なった愛知県歯科医師会館の「歯の博物館」を見学し,栄の料亭「蔦茂」にて懐石料理を味わい,それから徳川美術館・徳川園を見学し,徳川美術館では,国宝源氏物語絵巻の特別公開があり鑑賞しました。
 徳川園は,池泉回遊式の日本庭園で紅葉を見ながら散策しました。両日共,天候に恵まれ名古屋駅まで皆様をお送りし,来年の東京での再会を期し散会しました。

(村木  正 記)