川崎支部/平成26年度川崎水橋会会員家族レク

 平成26年10月26日恒例の川崎水橋会会員家族レクリエーションが南房総観光,東京湾一周の1日という事で開催された。
 天候は曇りながら,過ごしやすい気温で,川崎各地(溝口,武蔵小杉,川崎)より,バスで出発,首都高,アクアラインを通り,最初の目的地である木更津のアウトレットパークに到着した。開店直後のため,混雑はまだ,見られず,広いフロアーにさまざまな店舗があり,90分という自由時間の中で各自お目当てのものを探し,ショッピングを楽しまれている様子であった。
 空腹感がそろそろでてきたところで,お待ちかねの浜焼き食べ放題「きよっぱち」へと移動した。団体客のみ受け入れるお店という事で,人の熱気と鍋の火力でお店の中は暑かったが,さまざまな新鮮な魚介類,汁物,焼き鳥,おまけにデザートも食べ放題とあって,お酒を飲みながら,もしくは,食事を満足いくまで,楽しい会話もはずんで過ごすことができた。
 お腹も落ち着いたところで,次は,館山道を通り,鋸山に到着した。ロープウェイからおりて,有名な大仏まで,往復,2時間弱の道のりは希望者のみ行くこととなったが,健脚に自信がある方々は,疲れを感じさせない元気さで,大仏の観覧,周囲の散策を楽しまれている様子であった。
 その後,金谷港より,東京湾フェリーで久里浜までの40分ほどのクルージングを楽しんだ。周囲は真っ暗になっていたが,客室より外に出ると,ライトアップと適度な海の風で心地よく過ごすことができた。
 日帰りの旅行ではあったが,お買い物,海の幸を堪能し,山登りという内容に,各自有意義な1日であったと感じた。

(中田 伸一 記)