2015 TDCアカデミア 研修セミナー

東京歯科大学同窓会創立120周年
2015 TDCアカデミア セミナー

主催:東京歯科大学同窓会
協力:東京歯科大学
日本歯科医師会生涯研修認定

東京歯科大学同窓会会長 矢﨑 秀昭

会長 矢﨑 秀昭

2015年、東京歯科大学同窓会は創立120周年を記念し、アカデミア構想の柱として研修セミナーが開催されます。血脇守之助先生が、歯科医師は高度な医療技術の研修と併せて、社会性や倫理観を共に学び、助け合うために明治28年に同窓会を創設されました。本年はこの精神にもとづき、高度な先進臨床技術の習得と、人間性にあふれた社会人として幸せな歯科人生を歩むために必要な知識や考え方について、皆様と共に考え実践することを目指して企画されております。研修医をはじめ若手の先生方から、臨床経験が豊かなベテランの先生まで、専門的知識や臨床にすぐ役立つ技術をも学べるセミナーとなっています。受講されることにより、明日からの診療にすぐに役立つとともに、歯科医療に携わることの喜びを、改めて確認できることになります。より多くの皆さまのご参加をお願い申しあげます。


同窓会創立120周年を機に新たな同窓会の一つの役割としてアカデミアプログラムをスタートさせました。臨床のみならず人間性豊かで社会性のある歯科医師になれるよう、生涯研修の場をつくり、各分野から技術、情報、知識、教養を提供いたします。

東京歯科大学同窓会 アカデミア構想

幅広い分野で活躍できるような人材育成を明確な目標とし、母校での質の高い大学教育を引き継ぎ、卒後の生涯研修のためにアカデミアとして応援していこうという構想です。研修は、歯科医学的課題と歯科医療的課題とを包括的かつ総合的な視点で捉えております。卒後研修では、研修医・卒後の若い先生方が診査・診断、情報収集、治療計画立案、プレゼンテーションといった生涯研修を進める上での基本部分が身につけられます。臨床レベルの向上ならびに専門性の高い技術習得には臨床セミナーを活用していただき、日々の臨床にお役立て下さい。また、リベラルアーツでは、医療教養としての知識を講演会を通じて学べ、さらには社会制度の研究や情報提供を通じ、患者さんや社会から望まれる歯科医師像をめざすことを目標としています。
アカデミアプログラムには、hop→step→jumpとして目標設定と継続性を示しておりますが、順番や年齢制限はありません。生涯研修の場としてこのアカデミアを捉えていただき、確固たる臨床医として、医療人となるべく同窓会は支援いたします。


2015 TDCアカデミア セミナー 一覧:

卒後研修
臨床研修医から若手歯科医師を対象に、診査診断、情報収集と記録、治療計画、予後予測、プレゼン方法を学び、生涯研修の基本を身につけることを目的としています。各研修会、症例検討会、ベーシックセミナーを通して、日常臨床の基本を学べます。
5月17日(日)『ベーシックセミナー 欠損歯列の見方』
 講師:宮地建夫、藤関雅嗣、加藤賢祐
終了
毎月第2水曜日TDC研修倶楽部
毎月第3水曜日DSM(デンタル スタッフ ミーティング)
毎月第4木曜日歯科臨床を語る会
医療教養
若手歯科医師からベテラン歯科医師まで、教養学習を通して社会性や歯科医療倫理観を高めることを目的としています。講演会、研究発表、グループ活動報告などの情報発信を通して、歯科医療的課題について共に研鑽いたします。
1月29日(木)『和食って素敵 〜世界に誇る和食のすばらしさ〜』
 講師:福留奈美
終了
2月26日(木)『歯科医たる前に人たれ 〜社会は我々歯科界に何を求めてきたか〜』
 講師:加藤武彦
終了
4月2日(木)『学校保健でのフッ化物の活用』
終了
5月21日(木)『地域での成人歯科保健の展開』
終了
9月10日(木)『これからの歯科医療を考えよう 〜専門医としての生き方〜』
 講師:井澤常泰
終了
臨床セミナー
すべての臨床医へ、基本手技から専門的知識と技術、先進医療など、臨床レベルの向上につながるセミナーを提供することを目的としています。セミナーを通じ、日常臨床のスキルアップ、臨床対応の選択肢が広がるよう、各専門的立場の先生方からお伝えいたします。
4月25日(土)
26日(日)
『今こそ見直そう!あなたの根管治療
 〜根管治療の最新知識と基本技術の習得 2日間コース〜』

 講師:木ノ本喜史
終了
5月31日(日)『歯科衛生士に必要な口腔インプラント治療の知識
 〜インプラント治療を始めると言われて慌てないために〜』

 講師:中濱典子、矢島安朝、福田謙一
終了
7月5日(日)『ティッシュ・マネージメントのファーストステップ』
 講師:二階堂雅彦
終了
9月12日(土)
13日(日)
『明日から取り組めるコーヌスクローネ』
 講師:宮地建夫、藤関雅嗣、野嶋昌彦、鷹岡竜一
終了
11月8日(日)『アライナーによる矯正治療の基礎と応用』
講師:渡辺和也
終了