情報ネット 会務トピックス/平成26年2月28日版

 今年は雪が多く各地でいろいろな被害がもたらされております。大雪により孤立してしまったり物流に影響がでたり農作物被害によりその後にも影響が懸念される地域も多く、会員の皆様にはいかがお過ごしのことと心配しております。何かありましたら情報ネットを通しお知らせいただければと思っております。

http://tdc-alumni.jp/organization/dousoukai/kaimu_topics/


同窓会室が鶴屋ビルに移転しました。

 いままで同窓会室がありました“いしづかビル”が母校本館校舎の西棟建設のため取り壊しになり2月27日(木)に本館南にあります鶴屋ビルの6階に移転しました。今までより広いスペースになりますので、会員の先生方がこれまで以上に同窓会室を利用できるようにと現在検討中です。この移転に際しまして、3月初めにかけて事務室との連絡が取りづらいことがあるかもしれませんが、緊急の場合は、支部長・学年代表者を通じ「情報ネット」のアドレスにメールしていただくか、同窓会HP「Mail Box」の「執行部宛ご意見箱」までメールにてお願いいたします。すぐに対応できるようにしておきます。郵便物住所表示、電話番号、FAX番号に変更はございません。場所の案内などは最終頁末に記載しております。

http://tdc-alumni.jp/organization/dousoukai/mail-box/soumu_form/

第1回常任理事会が開かれました

 常任理事会では、移転する同窓会室について、準会員への同窓会紹介について、経過措置になっている評議員選出について、学年代表者会(7月13日(日)の午後からの予定)について、3 月に予定している日歯役員、代議員、都道府県歯会長との懇談会などを中心に協議しました。ここでの協議の中には、同窓会HP「Mail Box」からのご意見、「情報ネット」であげられた支部長、学年代表者からの声、そして支部や地域支部連合会にお邪魔した際にうかがったご意見やアドバイスなどが報告され、それぞれについて協議し執行に役立てるようにしております。今後ともいろいろなご意見をお待ちしております。

第1回委員会が全体委員会として開催

 2月22日(土)午後5時より水道橋校舎新館において、総務・厚生部「総務厚生委員会」「ゴルフ大会委員会」、広報部「広報委員会」、渉外部「渉外委員会」、事業推進部「社会保障制度研究委員会」、「若手ネットワーク委員会」「卒後研修委員会」、「医療教養委員会」、「臨床セミナー委員会」の9委員会が一堂に会し、常置委員会の全体委員会を開催しました。同窓会の課題として若手同窓との連携、支部加入推進、アカデミア構想、渉外活動の充実など多岐にわたっておりますが、各委員会全体が同じ方向を向いて、連携を取り合うことの重要性を考慮し今回の開催となりました。本執行部では来年の同窓会創立120周年記念事業を企画しております。この機会に、120周年のテーマにある“−伝統そして未来への飛躍−”を実現できるよう、新しい同窓会の方向を定め全委員会の団結をもって進めていこうとしています。委員会終了後の懇親会で、各委員長から委員が紹介され、各委員から力強い決意をもった挨拶をいただきました。近々に同窓会HPに各委員会委員の顔写真を掲載予定です。

http://tdc-alumni.jp/organization/committee_2014-2015/

間もなく新しい表紙の同窓会報が届きます

 グラビアは“会員往来”と“いなげ”。“会員往来”では学術分野で著名な藤関先生(昭和56年卒)のスキーのA級公認検定員の資格を持つほどのこだわりへの道を紹介。“いなげ”では本学管弦団による千葉病院ロビーコンサートの模様を綺麗な写真とともにお送りします。新執行部の紹介もあります。そして支部のうごき、クラス会便りは多くのページをさいて紹介しております。新しい表紙もとっても素敵で、日本一を誇れる同窓会報が間もなく届きます。

http://tdc-alumni.jp/organization/dousoukai/kouhoubu/

新しい同窓会室の場所(鶴屋ビル6F)

(情報ネット推進会議発)