東京歯科大学TDC卒後研修セミナー2014 臨床で身につけておきたい「知識」・「技術」・「観点」

臨床で身につけておきたい「知識」・「技術」・「観点」

主催:東京歯科大学同窓会
協力:東京歯科大学
日本歯科医師会生涯研修認定

TDC卒後研修セミナー2014 臨床で身につけておきたい「知識」・「技術」・「観点」/主催:東京歯科大学同窓会・ 協力:東京歯科大学/日本歯科医師会生涯研修認定

 歯科医療に対する社会的な注目は日々増してきております。そのような中、私たちの臨床においては「知識」「技術」「観点」という3つの要素が考えられます。「知識」と「技術」の融合はご存じの通り必要不可欠でありますが、「知識」「技術」とは別の視点に立った、ものの見方、感じ方、考え方といった「観点」というものも医療には大切です。それらがそれぞれ充実していくことで、患者さんと信頼関係を得て、QOLを高めていくことができるのではないでしょうか。

 TDC卒後研修セミナー2014では、ベーシックセミナーを通じ生涯研修に対する取り組み方、個の多様性、診査診断、経過観察の重要性という歯科医師としての「観点」を研いていただきます。さらに、様々なセミナーを通して日々の臨床対応力の向上につながる、「知識」と「技術」のレベルアップを図っていきます。

 「水道橋回帰元年」である今年は、新しい施設を活用し今まで以上に充実したセミナーを企画いたしました。みなさまの今後の歯科臨床のお役に立てれば幸いです。ぜひとも東京歯科大学の息吹にふれる水道橋に足を運ばれ、TDC卒後研修セミナー2014にご参加ください。


TDC卒研セミナー2014 セミナー一覧:

No.1 臨床実技セミナー
「極めよう!! 外科小手術と顎顔面の解剖学」

●日程:
4月20日(日)
●定員:
50名
終了

No.2 ベーシックセミナー
「初診時に求められる診査・診断のスキル」
〜X線写真から始まる歯科診療のベーシック〜

●日程:
5月18日(日)
●定員:
100名
終了

No.3 臨床セミナー
「診療の基本技術」〜日常臨床のHow to〜

●日程:
6月22日(日)
●定員:
80名
終了

No.4 臨床セミナー
「どうして定期健診を受診してくれないの?」〜行動科学を知ろう〜

●日程:
7月27日(日)
●定員:
100名
終了

No.5 臨床セミナー
「困った…! 義歯の悩み解消します」
~あんなこと、こんなこと…実際の症例を通して考えていきましょう~

●日程:
9月21日(日)
●定員:
60名
終了

No.6 臨床実技セミナー
「MTM新時代」~歯科矯正用アンカースクリューの有効性を検証する~

●日程:
10月12日(日)
●定員:
40名
終了

特別企画 インプラントセミナー -臨床から基礎へ、基礎から臨床へ-
「Evidence-Based-Clinical Practice for Implant」
~ 科学的根拠をもったインプラント臨床を実践するために ~

●日程:
6月28日(土)・29日(日)・
7月26日(土)・27日(日) 全4日
●定員:
60名
終了