川崎支部/平成24年度総会・講演会

 平成24年12月1日(土),川崎水橋会定時総会,講演会が芝浦の「牡丹」において開催されました。来賓として,杉山紀子神奈川県支部同窓会長をお迎えして,講演会は,全国的に著名な経済活性化研究所代表,山崎きよし氏より,「人生100年,生き活き」というタイトルでご講演いただきました。

 平尾専務理事の司会進行のもと,古賀会長挨拶,議長には,中島善和先生を選出し,24年度会務報告,決算報告,会計監査,25年度事業計画,予算案が報告され,承認をいただきました。その後,今年の参院選挙に神奈川選挙区から立候補される島村大先生より会員に対してのご挨拶とご協力のお願いについてのお話がありました。

 その後,引き続いて行われた講演会は,笑顔で問いかける人生アドバイザーの肩書きを持つ山崎氏によるもので,都市銀行のベテラン支店長として,5店舗を歴任。その間,業績不振店を連続表彰される優良店に復活させたエピソードなどをご披露していただき,「本気でやればかならずできるよ,目標必達」と迫った,ユーモアにあふれ,率直にわかりやすい話し方に,私達のような医院のリーダーも明るく大きく考えて,本気でやればたいていなことができるという前向きな内容として会員達も感銘を受けた様子でありました。

 その後,懇親会の会場に場所を移して敬老敬祝会員への表彰等参加者全員が和気あいあいと歓談し,大変有意義なひと時を過ごすことができました。

(中田 伸一 記)