関東地域支部連合会/平成24年度東京歯科大学同窓会関東地域支部連合会総会

 9月2日(日)横浜ベイシェラトンホテル&タワーズにおいて,神奈川県が当番県となり,平成24年度東京歯科大学同窓会関東地域支部連合会総会が開催された。

 総会に先立ち,午前11時より7県代表者2名ずつによる支部長懇談会が開催された。ここでは主に,本部同窓会評議員数,若手同窓会員獲得のための各県の試み,などについて昼食を摂りながら懇談が行われた。

 続いて正午より,本部同窓会より矢﨑秀昭同窓会長,髙橋義一専務理事と神奈川県の10支部長が加わり支部長会が行われ,本部同窓会改革の現況報告などが行われた。

 総会は午後1時30分より開催された。髙橋庸神奈川県支部連合同窓会副会長の開会の辞に続き,杉山紀子関東地域支部連合会会長が挨拶を行った。

 次に逝去会員のご冥福を祈り,全員で黙祷を捧げた。

 続いてご来賓の祝辞,本部同窓会より矢﨑会長,大学より金子譲理事長がそれぞれ同窓会,大学の現状と今後の目標を含めてご挨拶された。

 来賓紹介の後,恒例により当番県である神奈川県の杉山支部長が座長に,次期当番県である千葉県の高原正明支部長が副座長に選出された。

 報告では,本部報告を髙橋本部同窓会専務理事が,大学報告を一戸達也東京歯科大学水道橋病院長が,会務報告を髙階光博神奈川県支部連合同窓会常務理事が,支部長懇談会,支部長会報告を杉山関東地域支部連合会会長がそれぞれ述べた。

 次いで議事に移り,以下の議案が上程された。
 第1号議案:平成23年度東京歯科大学同窓会関東地域支部連合会収入支出決算の承認を求める件
 第2号議案:平成24年度東京歯科大学同窓会関東地域支部連合会事業計画(案)の承認を求める件
 第3号議案:平成24年度東京歯科大学同窓会関東地域支部連合会収入支出予算(案)の承認を求める件
 第4号議案:その他

 慎重審議ののち,採決の結果,上程されたすべての議案は賛成多数により可決承認された。

 次に,次期当番県の高原千葉県同窓会支部長が挨拶し,最後に中島信也神奈川県支部連合同窓会副会長の閉会の辞を以って総会は滞りなく終了した。

 記念講演会は午後3時30分より鈴木聡行神奈川県支部連合同窓会常務理事の司会のもと開催された。

 講師には,横浜シティーガイド協会副会長の嶋田昌子先生をお招きし,「歩いて知る横浜の町」と題してご講演頂いた。

 先生は,観光客などに横浜固有の歴史や文化について広く知ってもらうべくボランティアガイドをされており,「五感で町を理解することが大切である。実際にその町を歩くとおのずと見えてくるものがある」と横浜の歴史を踏まえ写真や絵を交えてお話いただいた。

 懇親会は午後5時より,髙橋紀樹神奈川県歯科医師会会長がご来賓に加わり和気藹々の雰囲気のなか行われた。あちらこちらで年に一度の再会を喜び笑顔で握手をする姿が見られた。最後に校歌を斉唱してお開きとなった。

(宇佐美貴弘 記)