飛翔会(昭和46年卒)

 卒後41年になる私たち飛翔会は以前より2年ごとに総会を開催してまいりましたが,5年前より毎年開催しようと衆議一決し,地方と交互に開催してまいりました。

 昨年は四国の田中君のご尽力で,なかなか行けない四万十市で開催され,清流四万十川の川下りを楽しむことができました。

 今年は関東ということで,神奈川県で開催の運びとなり,横浜の山下公園前のメルパルク横浜にて,ご夫婦7組を含め43名の参加の下に,今回は卒業アルバムの写真からスキャンした若かれし頃の写真のカードを首から掛け,お互い歳とったの,白くなったの,禿げたのと言いたい放題ではじまりました。

 昨年亡くなった加藤久夫君,今年なくなった勝俣體明君の冥福を祈って黙祷後,加藤木君の乾杯,栁澤君の大学の話,佐瀬君の本部同窓会の話,軽く歓談,集合写真と続き,今回は松島君のJPバンドに始まり,熊谷君,熊本君のギターと歌とコラボし,懐かしいフォークソングのリズムと歌に酔いしれ,最後は飛翔会ということで,「翼をください」を全員で大合唱となりました。

 その後あちこちのテーブルを行ったり来たりし,大盛り上がり,宴会終盤には早々と集合写真が出来上がり,2次会になだれ込みました。

 2次会はホテル真横にあるマリンタワーの一階のmizumachi-bar を貸し切り,またまた大盛り上がり,参加者が多く,座る椅子が足りなくなるほどでした。その後,加藤木君の案内で3次会まで行われました。

 翌日は朝からの雨が上がり,18名の参加でマリーンシャトルにて横浜港一周をおこないました。ロイヤルルームを18名で貸し切ったようになり,お酒も入って,あれは川崎だ,いやいや鶴見だと大盛り上がりの一時間ほどの小宴会,下船後来年の再会を楽しみに散会となりました。

 次回は名古屋の山田有君,岐阜の中島良成君が幹事を引き受けてくれることになりました。

(岩本正晃 記)