ワンダーフォーゲル部OB会/下野正基教授・退任の会

 今年5月21日(土),ワンダーフォーゲル部OB会総会に引き続き,ご退職並びに長年に渡りワンダーフォーゲル部の部長の任に携わっていただいた慰労を兼ねた下野正基教授・退任の会が執り行われ,総勢63名が参加しました。

 震災間もない時期でしたので,被災者への黙祷から,総会,写真撮影,祝辞として下野先生がクラブ時代に関連された記録・写真をまとめたリーフレットをもとにした各世代(石田 剛先生,古賀正忠先生,中沢勝宏先生,佐藤 裕先生,浜野弘規,安達 亮先生)から各々が,下野先生との山の思い出を語ったのち,クラブ創設の笠原文武先生による乾杯のご発声,そして懇親会が行われました。3年前のワンダーフォーゲル部創立50周年記念行事と同じ三井クラブでの開催でしたが,当日はあいにくの曇天で54階からの新宿の夜景は楽しめなかったものの,下野先生との山の思い出を語った余韻を味わう懐かしいひとときでした。

 会の終了前に下野先生から,クラブ・OB会での思い出,山における今後の抱負を語っていただきました。名著「50歳からはじめた山登り(本多勝一著)」のごとく,今の学生以上に「現役」である下野先生の今後の目標は-日本百名山制覇-ということで,未踏峰はあと30山,北海道・九州・飯豊朝日などアプローチが遠い山が残っているとのことです。クラブの是である「slow but steady」を基に,今後の楽しい「山の現役生活」を期待しています。

(昭和62年卒・ワンダーフォーゲル部OB会長 浜野 弘規 記)

<ご案内>

 このOB会総会に合わせて「50周年記念記録集(DVD)」をまとめました。50周年記念行事の内容,クラブ・OB会のイベントの映像,現役の山の報告「蒼雲」,OB会の機関誌「山の紳士」など,50年のワンゲルの歴史・財産である記録集です。OB会員にはすでに発送しましたが,OB会を退会された方,元部員やクラブにゆかりのある方にはご希望があれば郵送いたします。記念記録集担当:上田貴之(東京歯科大学有床義歯補綴学講座)にメールかFAXでご連絡ください(締切:9月30日)。

 連絡先:uedat(アットマーク)tdc.ac.jp FAX:043-270-3935